【EDH】おしながき
2014年8月19日 EDHだいたい完成に近づいたので晒し。
【EDH】精神破壊者、ネクサル
クリーチャー:10
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1:《概念泥棒/Notion Thief》
1:《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
1:《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《真実を捻じ曲げるもの、逝斬/Seizan, Perverter of Truth》
1:《精神破壊者、ネクサル/Nekusar, the Mindrazer》
1:《運命をほぐす者/Fate Unraveler》
呪文:60
1:《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1:《タイタンの契約/Pact of the Titan》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《白鳥の歌/Swan Song》
1:《急速混成/Rapid Hybridization》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1:《乱動への突入/Into the Roil》
1:《秘儀の否定/Arcane Denial》
1:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1:《対抗呪文/Counterspell》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《邪魔/Hinder》
1:《転覆/Capsize》
1:《嘘か真か/Fact or Fiction》
1:《謎めいた命令/Cryptic Command》
1:《神秘の指導/Mystical Teachings》
1:《殺し/Snuff Out》
1:《誤った指図/Misdirection》
1:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge》
1:《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
1:《意外な授かり物/Windfall》
1:《囁く狂気/Whispering Madness》
1:《時の逆転/Time Reversal》
1:《魂の再鍛/Reforge the Soul》
1:《時のらせん/Time Spiral》
1:《時間の熟達/Temporal Mastery》
1:《冒涜の行動/Blasphemous Act》
1:《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》
1:《無駄省き/Waste Not》
1:《大魔導師の昇天/Archmage Ascension》
1:《プロパガンダ/Propaganda》
1:《地獄界の夢/Underworld Dreams》
1:《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》
1:《未来予知/Future Sight》
1:《集団意識/Hive Mind》
1:《通電式キー/Voltaic Key》
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《魔力の櫃/Mana Vault》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《弱者の石/Meekstone》
1:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1:《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
1:《吠えたける鉱山/Howling Mine》
1:《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1:《精神クランク/Mindcrank》
1:《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》
1:《厳かなモノリス/Grim Monolith》
1:《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
1:《友なる石/Fellwar Stone》
1:《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
1:《寺院の鐘/Temple Bell》
1:《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
1:《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
1:《テフェリーの細工箱/Teferi’s Puzzle Box》
1:《スランの発電機/Thran Dynamo》
1:《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
1:《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》
1:《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
土地:30
5:《島/Island》
4:《沼/Swamp》
3:《山/Mountain》
1:《地底の大河/Underground River》
1:《グリクシスの全景/Grixis Panorama》
1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1:《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1:《湿った墓/Watery Grave》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《トレイリア西部/Tolaria West》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《硫黄泉/Sulfurous Springs》
1:《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1:《聖遺の塔/Reliquary Tower》
1:《汚れた島/Tainted Isle》
1:《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》
1:《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
とにかく相手に引かせて勝つ。
たまに集団意識からの各種契約死で勝つ。
だいたいネクサルが生き残ってテフェリーの細工箱が出るとみるみるうちにライフが消し飛んでいきます。頑張れば2T目ネクサル着地も可能。
デッキ自体は
・自身を守るカード(妨害、除去)
・とにかく全員に引かせるカード
・引くことでダメージを与えるカード
で構成されています。
吠えたける鉱山はそのうち神話の水盤に切り替えたいですねー。
寺院の鐘は精神力がないので別になくてもいいかなってことではずしてます。入れるならセットで入れたいかな。普通にまだ入れてました。アルェー?
悪意に満ちた幻視やファイレクシアの暴政まで入れてみてもいいんですが、一撃で決めれないと自分が痛すぎるので採用を見送っています。
あと意外とインスタントタイミングで動けるカードが少ないので、青力線とかヴィダルケンの天球儀とかで隙を無くすのもありかも。
魂の裏切りの夜を採用したので、変身術師の戯れで一掃とかもやってみたい。
でもスロットが圧倒的にたりない。抜くカードがない。
もともとはボーラス様と初代ジェイスとかもあったんですが、グリクシスカラーにしてはやたら置物が多いのでなくなく抜く羽目に…。ボーラス様はその内戻すかもしれないけど。
改良するなら
・モマベルコンボ採用
・研究室の偏執狂を採用して一気に引き切って勝つ
・カウンター増量
・ネクサルに感染を持たせて毒殺プラン
とかですかね。
フェッチとデュアランは、欲しい(切実)。蒸気孔はモダンのデッキに出張中です。
このデッキ何が一番いいかというと、相手にカードをひたすら引かせるので、序盤事故ってしまったプレイヤーもゲームに復帰しやすいこと。
場に影響を与えるカードが多いのでパーティゲーム向け?っぽいところ。
ただし相手に引かせるぶんコンボパーツを揃えるのも手助けしてしまうので各種カウンターの見極めが重要です。あとネクサルが出た瞬間のヘイトの上がり方がすごい。
メモ
・精神力
・WoF
・ボルカ
・アンシー
・バッドランド
・赤青フェッチ
・青黒フェッチ
・赤黒フェッチ
・変化の風
【EDH】精神破壊者、ネクサル
クリーチャー:10
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1:《概念泥棒/Notion Thief》
1:《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
1:《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《真実を捻じ曲げるもの、逝斬/Seizan, Perverter of Truth》
1:《精神破壊者、ネクサル/Nekusar, the Mindrazer》
1:《運命をほぐす者/Fate Unraveler》
呪文:60
1:《殺戮の契約/Slaughter Pact》
1:《タイタンの契約/Pact of the Titan》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《白鳥の歌/Swan Song》
1:《急速混成/Rapid Hybridization》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1:《乱動への突入/Into the Roil》
1:《秘儀の否定/Arcane Denial》
1:《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
1:《対抗呪文/Counterspell》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《邪魔/Hinder》
1:《転覆/Capsize》
1:《嘘か真か/Fact or Fiction》
1:《謎めいた命令/Cryptic Command》
1:《神秘の指導/Mystical Teachings》
1:《殺し/Snuff Out》
1:《誤った指図/Misdirection》
1:《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge》
1:《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
1:《意外な授かり物/Windfall》
1:《囁く狂気/Whispering Madness》
1:《時の逆転/Time Reversal》
1:《魂の再鍛/Reforge the Soul》
1:《時のらせん/Time Spiral》
1:《時間の熟達/Temporal Mastery》
1:《冒涜の行動/Blasphemous Act》
1:《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》
1:《無駄省き/Waste Not》
1:《大魔導師の昇天/Archmage Ascension》
1:《プロパガンダ/Propaganda》
1:《地獄界の夢/Underworld Dreams》
1:《クルフィックスの指図/Dictate of Kruphix》
1:《未来予知/Future Sight》
1:《集団意識/Hive Mind》
1:《通電式キー/Voltaic Key》
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《魔力の櫃/Mana Vault》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《弱者の石/Meekstone》
1:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1:《耽溺のタリスマン/Talisman of Indulgence》
1:《吠えたける鉱山/Howling Mine》
1:《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1:《精神クランク/Mindcrank》
1:《ボガーダンの金床/Anvil of Bogardan》
1:《厳かなモノリス/Grim Monolith》
1:《イゼットの印鑑/Izzet Signet》
1:《友なる石/Fellwar Stone》
1:《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
1:《寺院の鐘/Temple Bell》
1:《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
1:《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
1:《テフェリーの細工箱/Teferi’s Puzzle Box》
1:《スランの発電機/Thran Dynamo》
1:《金粉の水蓮/Gilded Lotus》
1:《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal》
1:《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
土地:30
5:《島/Island》
4:《沼/Swamp》
3:《山/Mountain》
1:《地底の大河/Underground River》
1:《グリクシスの全景/Grixis Panorama》
1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1:《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1:《湿った墓/Watery Grave》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《トレイリア西部/Tolaria West》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《硫黄泉/Sulfurous Springs》
1:《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1:《聖遺の塔/Reliquary Tower》
1:《汚れた島/Tainted Isle》
1:《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》
1:《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
とにかく相手に引かせて勝つ。
たまに集団意識からの各種契約死で勝つ。
だいたいネクサルが生き残ってテフェリーの細工箱が出るとみるみるうちにライフが消し飛んでいきます。頑張れば2T目ネクサル着地も可能。
デッキ自体は
・自身を守るカード(妨害、除去)
・とにかく全員に引かせるカード
・引くことでダメージを与えるカード
で構成されています。
吠えたける鉱山はそのうち神話の水盤に切り替えたいですねー。
悪意に満ちた幻視やファイレクシアの暴政まで入れてみてもいいんですが、一撃で決めれないと自分が痛すぎるので採用を見送っています。
あと意外とインスタントタイミングで動けるカードが少ないので、青力線とかヴィダルケンの天球儀とかで隙を無くすのもありかも。
魂の裏切りの夜を採用したので、変身術師の戯れで一掃とかもやってみたい。
でもスロットが圧倒的にたりない。抜くカードがない。
もともとはボーラス様と初代ジェイスとかもあったんですが、グリクシスカラーにしてはやたら置物が多いのでなくなく抜く羽目に…。ボーラス様はその内戻すかもしれないけど。
改良するなら
・モマベルコンボ採用
・研究室の偏執狂を採用して一気に引き切って勝つ
・カウンター増量
・ネクサルに感染を持たせて毒殺プラン
とかですかね。
フェッチとデュアランは、欲しい(切実)。蒸気孔はモダンのデッキに出張中です。
このデッキ何が一番いいかというと、相手にカードをひたすら引かせるので、序盤事故ってしまったプレイヤーもゲームに復帰しやすいこと。
場に影響を与えるカードが多いのでパーティゲーム向け?っぽいところ。
ただし相手に引かせるぶんコンボパーツを揃えるのも手助けしてしまうので各種カウンターの見極めが重要です。あとネクサルが出た瞬間のヘイトの上がり方がすごい。
メモ
・精神力
・WoF
・ボルカ
・アンシー
・バッドランド
・赤青フェッチ
・青黒フェッチ
・赤黒フェッチ
・変化の風
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