【EDH】血の暴君、シディシ
2014年10月22日 EDHゲームデー2日目?
土地を喉に詰まらせて死にました。
毎試合土地があと1枚あったら、あと1枚引けたらなぁ・・・って展開が多かったです。
コントロールは土地27枚が安定なのか・・・。デッキリストだけでなく、マリガン基準に問題があったような気がしないでもない。
まぁそんな日もあるさ。
さて本題。
ナーセットの影でこそこそとシディシも作っていたんですが、割と形ができてきたので晒し。
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/787398/
コンセプトは以前ちょろっと触れたように原形質+エドリック。
原形質のように墓地を肥やしておにぎりウーズシュート、黒ミケトリスケ。
エドリックのように軽量生物並べて大量ドロー。
どっちもやりたいを詰め込んだらこんな感じになりました。
では以下コンボおしながき。
・おにぎりウーズ
・黒ミケトリスケ
割とこのカラーではお馴染みなこのコンボ。シンプルだがそれゆえ強力。
・ドレイク航海士
無限明滅からの無限有色マナ。
シディシが統率者領域にいれば、シディシを無限明滅させることによって自分のデッキを枯らすことができます。
・≪天光を求める者≫+≪催眠の宝珠≫+シディシ
他の方のブログを見て拝借したコンボ。本当は≪玄武岩のモノリス≫も加わる予定でしたが、あちらはナーセットにて使用中なため、泣く泣く≪天光を求める者≫で我慢。
しかし、≪天光を求める者≫が単体では何の仕事もできないので案外要らないかも。
どちらかというとサブプラン的立ち位置。
≪催眠の宝珠≫もがっつりコンボパーツというより墓地肥やしを加速させる役割だし。
ちなみにデッキを全て落としたら、シディシが大量に生み出したゾンビトークンを使って≪戦慄の復活≫をFB、≪永遠の証人≫を場に。≪犠牲≫を加えて、黒ミケトリスケを拾う、あるいは≪研究室の偏執狂≫、≪エルフの幻想家≫で勝利などなど。
派手にいきたい人は≪生ける屍≫でも可。
コンボとしては以上のようなもの。
生物2枚で簡単にコンボが始まるため、序盤に≪中心部の防衛≫が貼れたらそれだけで勝てることも。
更にこのデッキの楽しいところは以上のようなコンボのみならず、シディシの生み出すトークンで殴るプランもあるところ。
この殴るプランのほうは≪孔蹄のビヒモス≫、≪不可思議≫でサポート。
今はまだ持ってないので採用してないが、≪練達の生術師≫なども楽しそうである。
とまぁ、こんな感じにコンボで勝つプランもありながら、単純に殴り合いも楽しめるという非常にトリッキーなデッキに仕上がって、非常に満足。
ちなみにデッキ修復手段はありません 。
墓地がまるっと追放されたらそれまで。一発勝負の方が燃えるよね?(謎
そのため黒力線を始めとした墓地対策は全力で割りましょう。あと倦怠の宝珠とかも。
追記
どーでもいいけど、最近グランブルーにハマってます。
PCでサクサクプレイできるとあ^~気持ちええんじゃあ~。
土地を喉に詰まらせて死にました。
毎試合土地があと1枚あったら、あと1枚引けたらなぁ・・・って展開が多かったです。
コントロールは土地27枚が安定なのか・・・。デッキリストだけでなく、マリガン基準に問題があったような気がしないでもない。
まぁそんな日もあるさ。
さて本題。
ナーセットの影でこそこそとシディシも作っていたんですが、割と形ができてきたので晒し。
【EDH】血の暴君、シディシ
クリーチャー:40
1:《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
1:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1:《天光を求める者/Seeker of Skybreak》
1:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
1:《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
1:《キオーラの追随者/Kiora’s Follower》
1:《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
1:《彼方地のエルフ/Farhaven Elf》
1:《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《ウッド・エルフ/Wood Elves》
1:《三角エイの捕食者/Trygon Predator》
1:《永遠の証人/Eternal Witness》
1:《不可思議/Wonder》
1:《壊死のウーズ/Necrotic Ooze》
1:《神秘の蛇/Mystic Snake》
1:《概念泥棒/Notion Thief》
1:《邪悪な双子/Evil Twin》
1:《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》
1:《鏡狂の幻/Mirror-Mad Phantasm》
1:《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
1:《ファイレクシアの発掘者/Phyrexian Delver》
1:《流浪のドレイク/Peregrine Drake》
1:《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》
1:《影武者/Body Double》
1:《叫び大口/Shriekmaw》
1:《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
1:《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
1:《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
1:《トリスケリオン/Triskelion》
1:《ファイレクシアの貪り機/Phyrexian Devourer》
1:《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
1:《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
1:《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》
1:《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
1:《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed》
1:《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》
呪文:28
1:《有毒の蘇生/Noxious Revival》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《四肢切断/Dismember》
1:《喉首狙い/Go for the Throat》
1:《内にいる獣/Beast Within》
1:《嘘か真か/Fact or Fiction》
1:《再活性/Reanimate》
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《遥か見/Farseek》
1:《生き埋め/Buried Alive》
1:《犠牲/Victimize》
1:《意外な授かり物/Windfall》
1:《戦慄の復活/Dread Return》
1:《囁く狂気/Whispering Madness》
1:《生ける屍/Living Death》
1:《動く死体/Animate Dead》
1:《肥沃な大地/Fertile Ground》
1:《死者のダンス/Dance of the Dead》
1:《ネクロマンシー/Necromancy》
1:《中心部の防衛/Defense of the Heart》
1:《苦行主義/Asceticism》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《催眠の宝珠/Mesmeric Orb》
1:《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet》
1:《シミックの印鑑/Simic Signet》
1:《出産の殻/Birthing Pod》
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
土地:32
5:《島/Island》
5:《沼/Swamp》
7:《森/Forest》
1:《汚れた森/Tainted Wood》
1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1:《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
1:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
1:《沈んだ廃墟/Sunken Ruins》
1:《湿った墓/Watery Grave》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《家路/Homeward Path》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
http://teamys.net/top/deckall.php/EDH/1/787398/
コンセプトは以前ちょろっと触れたように原形質+エドリック。
原形質のように墓地を肥やしておにぎりウーズシュート、黒ミケトリスケ。
エドリックのように軽量生物並べて大量ドロー。
どっちもやりたいを詰め込んだらこんな感じになりました。
では以下コンボおしながき。
・おにぎりウーズ
・黒ミケトリスケ
割とこのカラーではお馴染みなこのコンボ。シンプルだがそれゆえ強力。
・ドレイク航海士
無限明滅からの無限有色マナ。
シディシが統率者領域にいれば、シディシを無限明滅させることによって自分のデッキを枯らすことができます。
・≪天光を求める者≫+≪催眠の宝珠≫+シディシ
他の方のブログを見て拝借したコンボ。本当は≪玄武岩のモノリス≫も加わる予定でしたが、あちらはナーセットにて使用中なため、泣く泣く≪天光を求める者≫で我慢。
しかし、≪天光を求める者≫が単体では何の仕事もできないので案外要らないかも。
どちらかというとサブプラン的立ち位置。
≪催眠の宝珠≫もがっつりコンボパーツというより墓地肥やしを加速させる役割だし。
ちなみにデッキを全て落としたら、シディシが大量に生み出したゾンビトークンを使って≪戦慄の復活≫をFB、≪永遠の証人≫を場に。≪犠牲≫を加えて、黒ミケトリスケを拾う、あるいは≪研究室の偏執狂≫、≪エルフの幻想家≫で勝利などなど。
派手にいきたい人は≪生ける屍≫でも可。
コンボとしては以上のようなもの。
生物2枚で簡単にコンボが始まるため、序盤に≪中心部の防衛≫が貼れたらそれだけで勝てることも。
更にこのデッキの楽しいところは以上のようなコンボのみならず、シディシの生み出すトークンで殴るプランもあるところ。
この殴るプランのほうは≪孔蹄のビヒモス≫、≪不可思議≫でサポート。
今はまだ持ってないので採用してないが、≪練達の生術師≫なども楽しそうである。
とまぁ、こんな感じにコンボで勝つプランもありながら、単純に殴り合いも楽しめるという非常にトリッキーなデッキに仕上がって、非常に満足。
ちなみにデッキ修復手段はありません 。
墓地がまるっと追放されたらそれまで。一発勝負の方が燃えるよね?(謎
そのため黒力線を始めとした墓地対策は全力で割りましょう。あと倦怠の宝珠とかも。
追記
どーでもいいけど、最近グランブルーにハマってます。
PCでサクサクプレイできるとあ^~気持ちええんじゃあ~。
コメント