タルキール龍紀伝 フルスポで気になったもの
2015年3月14日 MTG
白
・荒野の確保
これまた凄いレアが残ってた。トークンは小粒だが、戦士、更に白1マナと内定先には困らなそう。
青
・生ける伝承
お馬鹿レアもまだ残ってた。こいつの主戦場はスタンよりEDHだろう。タイムワープを連打したいプレイヤーは少なくないはず。
・死者を冒涜するもの
青の濫用レア枠。自身をサクればタフネス2以下がハンドに戻る。
トークンを連発するデッキには致命的な1枚。普通のデッキでも、死ディシをサクってあげればなんとタフネス5まではハンドに戻せる。シディシウィップの隠し玉としても十分に期待できる1枚。
・シルムガルの魔術師
え、これアンコだよね?
本質の散乱が青1マナ分重くなったら、生物カウンターか2マナ2/1飛行のモードが選べるようになったといえばいいのだろうか。ともかくすごい可能性を感じる1枚。余裕があれば、場の弱い生物を濫用してしまえばいいし、生物環境のスタンでは何かしら見かけることになりそうな1枚。ダブルシンボルなのも信心を考えれば決してデメリットではない。
スタンだけではなく、EDHでも十分通用しそう。
黒
・血顎の憤怒鬼
戦士待望の1枚ではないだろうか。戦士デッキ使ったことないからわからないが。
使われると間違いなく嫌らしい。しかし、よくみるとこいつ自身が殴らないと意味がないので、少し悠長かも。
・解体者の歓び
+3/+0の修正および絆魂と再生付与。リミテのライフレースをぶち壊しそうな1枚。
黒のコモンバットリにしてはぶっ飛んで優秀じゃないですかねこれ。
リミテで黒を相手にするときは気を付けるべき1枚。
・死者結い
この手のカードにしては結構優良なほうじゃないかって思えて結局はリミテ向き。
EDHで使おう。
・悪性の疫病
トークン絶対殺すマン。下ではもっと軽いのがいるのでスタン専用。ジェスカイトークンや、上で挙げた白のXトークンがどれだけ環境に蔓延るか次第。
赤
・溶岩との融和
黒のX火力と一緒に来てたので知ってたのだが、よくよく見たらこれインスタントじゃないですかやだー!!
どうにか枠を確保してでも1枚は是非とも採用したい。
消耗戦になったときの弱点解消に期待大。
・苦しめる声
運命が再編されてたら、今度はウギンがボーラスに苦しめられてた。
フルスポ初見時思わず笑った1枚。
・双雷弾
そうそうお前みたいなのを待っていたんだよ!!
稲妻の一撃が単体に対して強かったのに対し、こちらは横に並ぶデッキに対しものすごい制圧力をほこる。メタ次第だが、稲妻の一撃をすべて入れ替えるぐらいには力を感じる。
これでジェスカイトークンや赤単に対してメインでかなり優勢になれるだろう。
ただし、一方グルールもこのカードのおかげで爪鳴らしの神秘家は完全に解雇。これ1枚でエルフの神秘家と合わせて2枚落とされてたんじゃ、たまったもんじゃない。2マナのマナ加速はアタルカの命令で。
緑
・集合した中隊
そういえばこのカードまだ触れてなかったね。
6枚掘りつつ2枚まで場に出せるのは破格。更にインスタント。
攻守ともに隙の無い1枚だが、3マナ以下で戦場を支えられるかはメタ次第か。個人的にはこれでスズメバチの巣を出してあげたい。
・ドロモカの贈り物
ラブ♡注入
・鱗の召使い
リミテでは軽マナ域で優秀な部類なのではないか。
毅然さの化身のために、もしかすると構築でも見かけるかも。
・遮蔽された高楼
結構やばくないかこれ?主にEDHで。
こんなところですかねー。新ローテーションの第1ブロックになるだけあって、基本セットの
顔ぶれが多い。
否認とか構築クラスのものばかりでなく、平和なべ、マインドロットとかも。
ドラゴンも多く、構築で使ってみたいカードが多く総じて良セットというのが自分の感想です。ただし、一方で下で使えそうなカードは少ないので、スタン勢向けって感じかな。
ともかく、はやいもので来週はプレリです。運命再編1の龍紀伝4、プロモパック1なので、龍紀伝のカード多めです。バットリ、除去把握しなきゃ(使命感
追記
見落としてたのが多数。
白
・ドラゴンを狩る者
アンコのくせに1マナ2/1にメリットつきともはやお馴染みになりつつある。
プロテクションドラゴンはフレイバー重視に見えて意外なところで嫌らしい活躍をするかも。
・雅刃の職工
FRFのエンチャントサイクルの点数を更にあげそうな1枚。特に色が同じアブザンの呪印、飛行がつくジェスカイの呪印、先制攻撃がつくマルドゥの呪印は点数が変わるだろう。
・偉大なる師の指令
リミテエンドカードクラスはあると思う。リミテ初心者なのであまり大きなこと言うと恥かきそうだけど。
・霧蹄の麒麟
運命が再編された後も麒麟は強かった。変異でOK、素だしでOKと白の飛行戦略の一翼を担ってくれること間違いなし。
ただ、龍紀伝は各種ドラゴンといったボムの飛行ファッティが多数存在するので、今までのように飛行が活躍できるかは未知数。
・網包み
リミテよりも構築向けか。このカードのおかげで青白コンが現実のものとなるかも。
・オジュタイの学徒
恵まれたイラストから嘘のようなレアリティ。能力は決して弱くない。スペルが多くピックできているなら点数はあがる。
青
・否定
恵まれたイラストから嘘のような性能。こっちは悪い意味で。
フォースオブウィルと色とマナ域まではあってた。
・神出鬼没の呪拳士
2マナ1/3と及第点なサイズから結構強めの能力。果敢に見えてタフネスの修正はないものの、アンブロックのため、だいたい果敢と同じ感覚で使える。
空がドラゴンで埋まる中、地上を止めつつアンブロックで殴りにいけるのはかなり強いのではないだろうか。
・きらめき
お馬鹿なイラスト、名前、FTに目を奪われてしまうが、性能は地味ながらも侮れない。
・グルマグの溺れさせるもの
能力は文句なしに強い。問題はリミテという環境で濫用をどういう風に運用するか。
FRFでヤソヴァが取れたならパクリファイスは意識しておいていいかも。特に青の濫用系。
・錯覚の利得
マイコンは強いが、貼り直しが強制ではリミテでもどうなのか。アンコからレアになったのに性能的には劣化してるようで積極的に使いたいとは思えない。
・シディシの信者
1マナ0/4とケツでっかち。最悪壁になるため、思った以上に使い勝手はよさそう。FRFのタフネス格闘と相性はいいが、龍紀伝から土地基盤はかなり弱体化するため、FKKと同じ感覚でピックを進めると痛い目に合いそう。
・シルムガルの呪文喰い
大変異でマナリーク。素のマナコストでも2マナ2/3と変異を一方的に屠れるため、リミテで見ればかなり優良アンコだと思う。構築ではさすがに厳しい。
・空智の教え
\僧侶戦隊!!オジュタイジャー!!/
戦隊の名乗りかな?トークンの性能は悪くないが、設置に4マナと重く、KTKでゴブリンすべりがどれだけ使われたかを考えると、まあそんなものでしょう。
・若年の識者
4マナ2/2とサイズは貧弱ながら、2枚ドローは結構破格なんじゃないか。
FTの皮肉っぷりが大好き。
・微風の写字官
ここ最近の青のルーターにしてはかなり強い。アンタップもバットリと合わせると強力。
黒
・待ち伏せの巫師
強い能力に見えて疾駆としかシナジってないので注意が必要。疾駆サポートとしては強力。
・邪悪な復活
リミテの除去としては強力な部類。特に黒にはシディシやタシグルなど高タフネスがそろっているので、構築でも工夫すれば活躍の機会はあるでしょう。
・忌呪の発動
布告が帰ってきた。ドラゴン公開なくても十分使用に耐えうる。ドラゴン公開かコントロールしていれさえすれば4点ゲイン。これはグリクシスドラゴンが組んでみたいぞ。
・ラクシャーサの墓呼び
5マナ3/6とそこそこなサイズに加え、濫用しているとゾンビを2体連れてくる。はじめゾンビ1体と勘違いしていたが、ゾンビ2体となれば話は別。最悪自身を濫用して横に並べることもできる。割と対応力の高いカードだと思う。
・禿鷹のエイヴン
黒の禿枠(違
濫用で自分限定血の署名。マルドリみたいだが、やはり濫用がどれだけ運用できるか次第で使い勝手は変わりそう。
・凶戦士たちの猛攻
リミテでは間違いなくボム。これもだが、なんだか今回のセット、ローウィン―シャドウムーアで見たことあるような同型再販多くないっすか?
・龍詞の咆哮
ドラゴン版つっかかり。ドラゴンが多めに入るデッキなら、稲妻の一撃よりこっちで十分。たいていそういうデッキの一撃は除去に使うことになるだろうし。
・ドラゴンの餌
これ入りジェスカイトークンとスパーさせてもらったが、道の探求者がこれになるだけでかなりデッキパワーの底上げになっているように感じた。ジェスカイトークンに内定しているが、他のデッキからどれだけお声掛けがあるかは未知数。
・衝撃の震え
コモンのくせにサラッとやばいことが書いてある。ヤバそうにも見えるし、案外ヤバくもないかもしれない(何
うーん、使われてみないとわからん。
・溶岩の地割れ
リミテでは石弾の弾幕みたいな最後の一押しに。構築でもジェスカイトークンに使われると憤死できそうなカード。
・大地の断裂
よくある変形紅蓮地獄。神々の憤怒があるうちは構築ではお呼びはかからないだろう。何より群がるハチの群れを落とせないのは大きくマイナスポイント。
・火山の猛進
2マナ重くなった代わりにトランプルまでついてきたラッパ。リミテではエンドカード。
相手の攻撃時にコンバットトリックとして使うと自分が死ぬことになるから注意しよう!!
緑
・盾を持つ者
素でも2マナ2/1。大変異で他のクリーチャーに+1/+1カウンターをばら撒くことができる。
上手くいけば相手の生物2体を討ち取れる。中々。
・遮る霊気
最悪こいつ自身も2/2になれるため、腐りにくい。何より1マナでおけるため、2ターン目から変異を設置できる。リミテでこいつをピックしたなら、どれだけ変異をかき集められるかが勝負。
構築ではどうだろう。死霧くんのデッキの縁の下としてどうにか。
・塩路補給部隊
ダカタールさん!ダカタールさんじゃないか!!
リミテでは文句なしの一品。序盤中盤終盤隙が無いよね。だけど(ry
茶
・水晶の番人
運命が再編されたらトップを見れなくなった代わりに1/2になった。
何気に無色1マナで1/2サイズにメリットがついたコモンって凄いやつなんじゃないだろうか。
と追記してたらなんだかんだで結構増えてしまったゾ。
リミテもスタンも楽しみだから仕方ないね。
カードプールも出揃ったし、新スタンに向けてレシピもちょくちょくあげていこうと思います。
・荒野の確保
これまた凄いレアが残ってた。トークンは小粒だが、戦士、更に白1マナと内定先には困らなそう。
青
・生ける伝承
お馬鹿レアもまだ残ってた。こいつの主戦場はスタンよりEDHだろう。タイムワープを連打したいプレイヤーは少なくないはず。
・死者を冒涜するもの
青の濫用レア枠。自身をサクればタフネス2以下がハンドに戻る。
トークンを連発するデッキには致命的な1枚。普通のデッキでも、死ディシをサクってあげればなんとタフネス5まではハンドに戻せる。シディシウィップの隠し玉としても十分に期待できる1枚。
・シルムガルの魔術師
え、これアンコだよね?
本質の散乱が青1マナ分重くなったら、生物カウンターか2マナ2/1飛行のモードが選べるようになったといえばいいのだろうか。ともかくすごい可能性を感じる1枚。余裕があれば、場の弱い生物を濫用してしまえばいいし、生物環境のスタンでは何かしら見かけることになりそうな1枚。ダブルシンボルなのも信心を考えれば決してデメリットではない。
スタンだけではなく、EDHでも十分通用しそう。
黒
・血顎の憤怒鬼
戦士待望の1枚ではないだろうか。戦士デッキ使ったことないからわからないが。
使われると間違いなく嫌らしい。しかし、よくみるとこいつ自身が殴らないと意味がないので、少し悠長かも。
・解体者の歓び
+3/+0の修正および絆魂と再生付与。リミテのライフレースをぶち壊しそうな1枚。
黒のコモンバットリにしてはぶっ飛んで優秀じゃないですかねこれ。
リミテで黒を相手にするときは気を付けるべき1枚。
・死者結い
この手のカードにしては結構優良なほうじゃないかって思えて結局はリミテ向き。
EDHで使おう。
・悪性の疫病
トークン絶対殺すマン。下ではもっと軽いのがいるのでスタン専用。ジェスカイトークンや、上で挙げた白のXトークンがどれだけ環境に蔓延るか次第。
赤
・溶岩との融和
黒のX火力と一緒に来てたので知ってたのだが、よくよく見たらこれインスタントじゃないですかやだー!!
どうにか枠を確保してでも1枚は是非とも採用したい。
消耗戦になったときの弱点解消に期待大。
・苦しめる声
運命が再編されてたら、今度はウギンがボーラスに苦しめられてた。
フルスポ初見時思わず笑った1枚。
・双雷弾
そうそうお前みたいなのを待っていたんだよ!!
稲妻の一撃が単体に対して強かったのに対し、こちらは横に並ぶデッキに対しものすごい制圧力をほこる。メタ次第だが、稲妻の一撃をすべて入れ替えるぐらいには力を感じる。
これでジェスカイトークンや赤単に対してメインでかなり優勢になれるだろう。
ただし、一方グルールもこのカードのおかげで爪鳴らしの神秘家は完全に解雇。これ1枚でエルフの神秘家と合わせて2枚落とされてたんじゃ、たまったもんじゃない。2マナのマナ加速はアタルカの命令で。
緑
・集合した中隊
そういえばこのカードまだ触れてなかったね。
6枚掘りつつ2枚まで場に出せるのは破格。更にインスタント。
攻守ともに隙の無い1枚だが、3マナ以下で戦場を支えられるかはメタ次第か。個人的にはこれでスズメバチの巣を出してあげたい。
・ドロモカの贈り物
ラブ♡注入
・鱗の召使い
リミテでは軽マナ域で優秀な部類なのではないか。
毅然さの化身のために、もしかすると構築でも見かけるかも。
・遮蔽された高楼
結構やばくないかこれ?主にEDHで。
こんなところですかねー。新ローテーションの第1ブロックになるだけあって、基本セットの
顔ぶれが多い。
否認とか構築クラスのものばかりでなく、平和なべ、マインドロットとかも。
ドラゴンも多く、構築で使ってみたいカードが多く総じて良セットというのが自分の感想です。ただし、一方で下で使えそうなカードは少ないので、スタン勢向けって感じかな。
ともかく、はやいもので来週はプレリです。運命再編1の龍紀伝4、プロモパック1なので、龍紀伝のカード多めです。バットリ、除去把握しなきゃ(使命感
追記
見落としてたのが多数。
白
・ドラゴンを狩る者
アンコのくせに1マナ2/1にメリットつきともはやお馴染みになりつつある。
プロテクションドラゴンはフレイバー重視に見えて意外なところで嫌らしい活躍をするかも。
・雅刃の職工
FRFのエンチャントサイクルの点数を更にあげそうな1枚。特に色が同じアブザンの呪印、飛行がつくジェスカイの呪印、先制攻撃がつくマルドゥの呪印は点数が変わるだろう。
・偉大なる師の指令
リミテエンドカードクラスはあると思う。リミテ初心者なのであまり大きなこと言うと恥かきそうだけど。
・霧蹄の麒麟
運命が再編された後も麒麟は強かった。変異でOK、素だしでOKと白の飛行戦略の一翼を担ってくれること間違いなし。
ただ、龍紀伝は各種ドラゴンといったボムの飛行ファッティが多数存在するので、今までのように飛行が活躍できるかは未知数。
・網包み
リミテよりも構築向けか。このカードのおかげで青白コンが現実のものとなるかも。
・オジュタイの学徒
恵まれたイラストから嘘のようなレアリティ。能力は決して弱くない。スペルが多くピックできているなら点数はあがる。
青
・否定
恵まれたイラストから嘘のような性能。こっちは悪い意味で。
フォースオブウィルと色とマナ域まではあってた。
・神出鬼没の呪拳士
2マナ1/3と及第点なサイズから結構強めの能力。果敢に見えてタフネスの修正はないものの、アンブロックのため、だいたい果敢と同じ感覚で使える。
空がドラゴンで埋まる中、地上を止めつつアンブロックで殴りにいけるのはかなり強いのではないだろうか。
・きらめき
お馬鹿なイラスト、名前、FTに目を奪われてしまうが、性能は地味ながらも侮れない。
・グルマグの溺れさせるもの
能力は文句なしに強い。問題はリミテという環境で濫用をどういう風に運用するか。
FRFでヤソヴァが取れたならパクリファイスは意識しておいていいかも。特に青の濫用系。
・錯覚の利得
マイコンは強いが、貼り直しが強制ではリミテでもどうなのか。アンコからレアになったのに性能的には劣化してるようで積極的に使いたいとは思えない。
・シディシの信者
1マナ0/4とケツでっかち。最悪壁になるため、思った以上に使い勝手はよさそう。FRFのタフネス格闘と相性はいいが、龍紀伝から土地基盤はかなり弱体化するため、FKKと同じ感覚でピックを進めると痛い目に合いそう。
・シルムガルの呪文喰い
大変異でマナリーク。素のマナコストでも2マナ2/3と変異を一方的に屠れるため、リミテで見ればかなり優良アンコだと思う。構築ではさすがに厳しい。
・空智の教え
\僧侶戦隊!!オジュタイジャー!!/
戦隊の名乗りかな?トークンの性能は悪くないが、設置に4マナと重く、KTKでゴブリンすべりがどれだけ使われたかを考えると、まあそんなものでしょう。
・若年の識者
4マナ2/2とサイズは貧弱ながら、2枚ドローは結構破格なんじゃないか。
FTの皮肉っぷりが大好き。
・微風の写字官
ここ最近の青のルーターにしてはかなり強い。アンタップもバットリと合わせると強力。
黒
・待ち伏せの巫師
強い能力に見えて疾駆としかシナジってないので注意が必要。疾駆サポートとしては強力。
・邪悪な復活
リミテの除去としては強力な部類。特に黒にはシディシやタシグルなど高タフネスがそろっているので、構築でも工夫すれば活躍の機会はあるでしょう。
・忌呪の発動
布告が帰ってきた。ドラゴン公開なくても十分使用に耐えうる。ドラゴン公開かコントロールしていれさえすれば4点ゲイン。これはグリクシスドラゴンが組んでみたいぞ。
・ラクシャーサの墓呼び
5マナ3/6とそこそこなサイズに加え、濫用しているとゾンビを2体連れてくる。はじめゾンビ1体と勘違いしていたが、ゾンビ2体となれば話は別。最悪自身を濫用して横に並べることもできる。割と対応力の高いカードだと思う。
・禿鷹のエイヴン
黒の禿枠(違
濫用で自分限定血の署名。マルドリみたいだが、やはり濫用がどれだけ運用できるか次第で使い勝手は変わりそう。
・凶戦士たちの猛攻
リミテでは間違いなくボム。これもだが、なんだか今回のセット、ローウィン―シャドウムーアで見たことあるような同型再販多くないっすか?
・龍詞の咆哮
ドラゴン版つっかかり。ドラゴンが多めに入るデッキなら、稲妻の一撃よりこっちで十分。たいていそういうデッキの一撃は除去に使うことになるだろうし。
・ドラゴンの餌
これ入りジェスカイトークンとスパーさせてもらったが、道の探求者がこれになるだけでかなりデッキパワーの底上げになっているように感じた。ジェスカイトークンに内定しているが、他のデッキからどれだけお声掛けがあるかは未知数。
・衝撃の震え
コモンのくせにサラッとやばいことが書いてある。ヤバそうにも見えるし、案外ヤバくもないかもしれない(何
うーん、使われてみないとわからん。
・溶岩の地割れ
リミテでは石弾の弾幕みたいな最後の一押しに。構築でもジェスカイトークンに使われると憤死できそうなカード。
・大地の断裂
よくある変形紅蓮地獄。神々の憤怒があるうちは構築ではお呼びはかからないだろう。何より群がるハチの群れを落とせないのは大きくマイナスポイント。
・火山の猛進
2マナ重くなった代わりにトランプルまでついてきたラッパ。リミテではエンドカード。
相手の攻撃時にコンバットトリックとして使うと自分が死ぬことになるから注意しよう!!
緑
・盾を持つ者
素でも2マナ2/1。大変異で他のクリーチャーに+1/+1カウンターをばら撒くことができる。
上手くいけば相手の生物2体を討ち取れる。中々。
・遮る霊気
最悪こいつ自身も2/2になれるため、腐りにくい。何より1マナでおけるため、2ターン目から変異を設置できる。リミテでこいつをピックしたなら、どれだけ変異をかき集められるかが勝負。
構築ではどうだろう。死霧くんのデッキの縁の下としてどうにか。
・塩路補給部隊
ダカタールさん!ダカタールさんじゃないか!!
リミテでは文句なしの一品。序盤中盤終盤隙が無いよね。だけど(ry
茶
・水晶の番人
運命が再編されたらトップを見れなくなった代わりに1/2になった。
何気に無色1マナで1/2サイズにメリットがついたコモンって凄いやつなんじゃないだろうか。
と追記してたらなんだかんだで結構増えてしまったゾ。
リミテもスタンも楽しみだから仕方ないね。
カードプールも出揃ったし、新スタンに向けてレシピもちょくちょくあげていこうと思います。
コメント