マルドゥの魔除け と 龍詞の咆哮
マルドゥの魔除け と 龍詞の咆哮
きつい色拘束、はじける破滅と同じマナ帯、3マナ払ったにしては効果がいまいちな感じで今まで敬遠していた。
そもそも覇王譚環境からマルドゥカラーのデッキなんて使ったことなかったので、リミテ以外でこのカード使うことがそもそもなかった。

しかし、弱そうに見える能力も小回りが利くと思えば3マナ払う価値があるのかもしれないと思い始める。

龍詞の咆哮がコントロールに対して確定で腐ってしまうカードなのに対し、こちらは腐らない。
また、タフネス4ラインまで射程圏なのである。
龍詞の咆哮使っていると、このタフネス4に結構いわされることがあった。
具体的にはクルフィックスの狩猟者とか凶暴な拳刃とか。
特にティムールとやったとき、サイドボード後相手がタフネス3以下のカードを入れ替えて龍詞の咆哮で1-1交換迫れなかったのは本当に困った。


この環境タフネス2-3の差を感じさせるカードって何があるかって考えたとき、せいぜい羊毛鬣のライオンくらいじゃないか。
一方タフネス3-4ラインの壁は結構感じる。
最近だと
○よく見る
・狩猟の統率者、スーラク
・囁きの森の精霊
・雷破の執政
・クルフィックスの狩猟者
・嵐の息吹のドラゴン(そもそもプロ白なので魔除けじゃ焼けないが)
・先頭に立つもの、アナフェンザ
・龍王オジュタイ(攻撃時)

○たまに見る
・風番いのロック
・オレスコスの王、ブリマーズ
・凶暴な拳刃

○極稀に
・軍族の解体者

タフネス5以上で価格できないのは龍王シルムガルと龍王アタルカ。

ついでにタフネス2-3ラインを感じさせるやつら。
○よく見る
・森の女人像(そもそも触れない)
・羊毛鬣のライオン
・死霧の猛禽

○たまに見る
・カマキリの乗り手
・氷瀑の執政

○極稀
・粗暴な軍族長
・ティムールの剣歯虎


地域メタとかそこらの差はあるが、だいたいこの辺になるでしょう。
龍詞の咆哮って魂火や各種ドラゴンで除去しながらライフを詰めれるカードでもあるので使っていて爽快感があるんだけど、魔除けでもいい気がしてきた。

じゃあタフネス2以下どうするよって話になるが、今使っているのはマグマジェット。
このカラーだとドロー系がないため、占術2は事故回避にも有効牌探しにいくにも有効。

あるいは乱撃斬、双雷弾。ここらへんが採用対象になるか。
特に乱撃斬は魂火と合わされば5マナで2点ドレインを毎ターン射出できるようになるので、非常に強力。
双雷弾は赤単やジェスカイトークンのようにタフネス1が横に並ぶデッキに強力。
特に赤単系は跋扈しているのでメイン双雷弾は割とありかもしれない。

しかし、最近はあまり見ないがヘリオッドの槍など全体修正が置かれると2点火力系は悲しみを背負うので、双雷弾積むのに腰が引けているのも事実。


そしてここまで書いててタフネス4以上は勇敢な姿勢でいいじゃんって気がしてきた(ぁ
しかし、このカードは逆にタフネス3以下に対処できないので過信はできない。
それでも色拘束も薄いし、マナ帯も低い。

うーん。

結論
タフネス3以下はサイド後の神々の憤怒で焼き払おう。

コメント

nophoto
sakuxra
2015年6月25日12:35

たんじょうびおめでとう

nophoto
s
2016年6月25日10:25

たんじょうびおめでとう

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